神前式の魅力は?|人生の晴れ舞台に!伝統的な神前式で式を挙げませんか?

人生の晴れ舞台に!伝統的な神前式で式を挙げませんか?

神前式の魅力は?

テーブルにつく男女

最近、和ブームが到来していることもあって、神前式が見直されてきています。
神前式には他の挙式スタイルにはない3つの魅力となるポイントがあり、その魅力に惹かれた人たちが結婚式の方式を神前式にする人もいます。
神前式には一体どのような魅力があるのか、詳しく知りたい方へお伝えします。

東京の神社でも執り行われている神前式は厳かで格調高い雰囲気があります。
雅楽の音色が響く中、進むことになる花嫁行列「参進」は神前式ならではで、これから新しい家族と共に生きているという気持ちを高め、これから結婚するという気持ちを再確認させてくれます。
また、神前式は新郎新婦の二人で行う儀式が多いので、二人で執り行う儀式は一生の思い出になるという魅力もあります。
実際に神前式で結婚式を挙げた人たちの中では、何年経ってもあのときの緊張が忘れられないという声もあるようです。
神前式では和装になるので、普段では滅多に着ることができない着物を着ることができますし、色鮮やかな和装が凛とした雰囲気にしてくれるという魅力もあります。
正統派でいくならやはり白無垢に綿帽子ですが、黒引き振袖ならまた違った雰囲気になりますので、自分がこれだ!と思う一着を探してみるのもいいかもしれませんね。

神前式には結婚する二人の記憶に残りやすい要素が多く、思い出として深く残ってくれます。
絶対に忘れられないような一生の思い出にしたいと考えている人やカップルは、ぜひ東京の神社で神前式を行いましょう!